new 漆と木の器展

2025.10.13

 

藤原さんファンのみな様、お待たせいたしました。
今年もこの時期が来ました~!
藤原さんの器やカトラリーは手彫りのほっこりさが何とも言えず、手になじみ 最高なんです😍 
年に一度たくさん並びますので、ぜひご覧ください。

漆と木の器展 藤原啓祐( Instagram ⁡⁡⁡@fusy1965 
2025
11月7()11月30()
場所:木風堂kippudo
営業日:()()()()
時間10時~17 (最終日は15時まで)

藤原さんの作品をお持ちで使い込んで擦れてきたので漆の掛け直しをしたい、欠けたので修繕したい等ございましたらご相談くださいませ。
作品展期間中のお預かりでしたら、修繕費実費のみで送料が掛かりません。
修繕が完了しましたら木風堂にてお引き渡しとなります。

******************************************
ワークショップ
木彫りのテーブルウェアを作ってみよう!
講師:藤原啓祐

いくつかの粗木地から選んで木皿や菓子皿、しゃもじスプーンなどを作ります。

11月9()
  9001200 5
13001600 5

参加費4,000円(木地代込み)
蜜蝋ワックス仕上げ無料(その日にお持ち帰り出来ます)
漆仕上げ代別途1,000円(先生が持ち帰り仕上げてくれますので1ヶ月近くのお時間を頂きます
道具、軍手等は貸し出しできますので初めての方でも大丈夫です。お気軽にどうぞ。ご自分の物でも大丈夫です。

予約受付開始は10月16日(木) 10:00~ 電話にて。
お問合せ:木風堂TEL048-299-9539
*******************************************

皆様のご来堂をお待ち致しております。

 

きっぷう堂カレンダー10月

2025.9.30

 

今月は通常通り営業いたします。

来月11月は漆と木の器展が始まります
木彫りのワークショップの受付を10月16日(木)より開始する予定でおります。
詳しくはまた投稿でお知らせしますので、ご覧ください。

小野ちゃんのワークショップ
今月は家族で楽しめるファミリーワークショップ(ハロウィン)がありますので、ぜひお楽しみください。
詳しくは小野先生の投稿をご覧ください。@agmpwj510

きっぷう堂カレンダー9月

2025.8.27

 

栃の材

2025.8.7

今回は栃の自然形の材です
写真のように立ちます
そのまんまを活かして置き看板とかいかがでしょうか?
オブジェでもいいですね

カットしてしまうのは簡単なのですが、自然形が残っていると どんな風に育ってきたのか想像できたりします

節のある所は枝が出る時に育つ過程で押されて縮むようになるので縮杢が綺麗です✨どんな方向に枝が伸びていったのかわかったりします。これがもしほかの枝と反対に縮んでいたら、何かに邪魔され下方向に伸びてから上に伸びたかも?などなど…
いろいろ想像して眺めるのもまた楽しいんです。私だけ?😂

皆さんにも楽しんでいただけたら嬉しいな~🥰

 

木っていいよね 『栃の木』

2025.7.31

今回は先日の投稿でもご紹介した、大きな天板の材でもある
栃の木です

 

インスタグラム投稿しました

↓↓↓ こちらより ↓↓↓

インスタグラム投稿動画

きっぷう堂カレンダー8月

2025.7.31

 

いつもごご来堂いただき、誠にありがとうございます。

木風堂
8月11日(月) ~ 8月20日(水)までお休み

木風堂2 ランチカフェ木ぐらし
8月10日(日) ~ 8月20日(水)までお休み
詳細は、木ぐらしのFacebookでご案内いたします。

木風堂3
詳細は、Instagram木風堂3でご案内いたします。

よろしくお願いいたします。

栃の天板

2025.7.12

久々に大きな板が仲間入りです~🙌
#栃の天板 になります。(写真奥に立っているのは斧折樺)

伐採してから50年以上は経っているそうです。
写真左は耳付き白太有り、右は赤身の部分のみ白太はカットしてあります。

この板を見て、皆で思いを馳せましたよ🤔
小口を見ると丸太のほぼ中心の材であること。
直径1300mm以上はある 丸太であっただろうということ。
鉄砲虫の虫穴を辿ると、この辺に蔦が絡まって生えていたのだろうということ。
50年以上前には、まだ奥会津の山にそびえ立っていたのだろうと…
樹齢は控えめでも300年以上かな?と想像します😌

色々考えてみると、木って面白いよね!
興味のある方は、いらした時にぜひ聞いてみてくださいね😊

さてさて、現在は粗仕上げのこの天板をこれからどうするか? このままでも十分使えるし存在感も凄いのですが😆
良い杢が入っているので、もう少し手を加えて皆さんに綺麗な杢を見てもらえるように してみようかと話しています。

ぜひお楽しみに~😍♪*゚

天板のサイズ
巾:元口990mm 末口900mm
長:2907mm
厚:47~48mm
*元口(🌳木の下の方)、末口(🌳木の上の方)

 

きっぷう堂カレンダー7月

2025.7.7

⁡家仕事の相棒

2025.7.4

 

 

味噌作り、ジャム作り、梅しごと…
手は掛かるけど、楽しい時間 *¨*•.¸¸♪*゚
食べる時間は あっという間😆

お気に入りの道具を使うと 気分も上がる🥰

#山桜のターナー
写真左: ミツロウ𝕎𝔸𝕏仕上げ
写真右: 無塗装

どちらがお好み😊?

ご案内リーフレットできました!

2025.6.3

 

新しく木風堂のご案内リーフレットを作りました。
木風堂、木風堂2(ランチカフェ木ぐらし)、木風堂3にてお配りしております。
よろしくお願いいたします。

営業日

営業時間|10:00~17:30頃
休日予定|月・火・水

※営業時間は季節によって変わります。
※祭日営業の場合はHPにてお知らせ致します。

〒333-0834
埼玉県川口市安行領根岸2244
TEL/FAX 048-299-9539

木風堂公式アカウント Instagram LINE
お知らせ


木風堂の厳選品たち


木を知る・使う

↑